東京外国語大学鶴田研究室との共催で行うことになった公開シンポジウム。
チラシを作ることになっていざタイトルを、ということになったら、
これがなかなか出てこない。

うん?

かっこいい、思わず興味を引くようなタイトルって、なんですかね。
今まで同時通訳の現場でシンポジウムやセミナーは数え切れないほど見ているのに、
どんなタイトルがついていたのか、参考になるような記憶が全然ない。

あー、どうしよう。
せっかく大学の方々と盛り上がって、やろう!ということになったんだから、
その盛り上がりをそのまま感じられるようなタイトルにしたい。

センスだセンス!
こういうのはセンスが必要なんだ。
ここでしくじったら、せっかくのリッチな内容のシンポジウムが、台無しだ。
あああ、まずい!

ちと待てよ。
落ち着いて考えてみよう。

そもそも、今回は通訳・翻訳を学ぶ学生のためのシンポジウムなんだ。

プロになれるかどうか分からないけど、でもこの学生時代に思い切り挑戦してみたい、
という志(こころざし)のためのシンポジウム。

プロになるためには何をどうしたらいいのか分からない人に、その情報を提供しようというシンポジウム。

理論じゃなくて実践。

抽象論じゃなくて具体論。

通訳者も翻訳者も素晴らしい職業なんだと伝えたい!

この世の中の全ての現象、物、理論、思考、感情、名前、行動、
好きだという思いも、人間が何故生きるかという哲学も、新しい技術も、
それらは言葉を通して表される。

その言葉を司るのが通訳者と翻訳者。
通訳者・翻訳者はそういう職業なんだ。

こんな内容のシンポジウムをタイトルで表すには、どうしたらいいんだぁー!


ふぅー、ダメだ、わかんね。。。。





・・・・・・・・。





で、悩んだ挙句に、超直球。

「大学からプロの通訳者・翻訳者になる方法(仮称)」


うーん、どうよ、これ。
単純すぎ?
でも分かりやすくて、いいか!

どうっすか?
伝わります?

一応まだ、

(仮称)

が付いているので、まだ直すチャンスはあると。。。。

でも、今回のシンポジウム、
ま、要はそういうことななんですけどね。

マネージャ

テーマ:通訳者翻訳者
ジャンル:学校・教育
コメント
nekoさん!記念すべき第一号!
nekoさん!

初めまして、マネージャです。
いやー、嬉しいっすね!
このブログで初めてのコメントを頂きました。
記念すべき第一号です!

シンポジウムの時に紹介してもいいっすか?(笑)
nekoさんステージに上がって頂いて、
「ブログのコメント第一号の方です!」

なーんて、ちと大げさですか?(笑)

このブログ、始めたばかりで内容がまだまだ未熟ですが、
これからどんどん充実させて行きたいと思っています。
今後もいろいろとアドバイス、お願いしますね。

「大学から・・・」の意味は、両方です。
「大学卒業後すぐにフリーランス」だし「在学中にデビュー」でもあります。

実際に今プロの通訳者で活躍している方々は、学生の時に既に仕事を始めていた方、多いんですよ。
もちろん最初から会議通訳じゃなくて、受付スタッフとか、アテンドとかですけどね。
でも皆さん口を揃えて、そういうことが凄く楽しかったし、ためになったとおっしゃいます。

卒業後すぐにフりーランスに、という方は、現時点では少数派です。

通訳者や翻訳者になるには、まずは養成校に行って、2-3年勉強をして、クラスを上げて、次に社内通訳者になって、2-3年過ごして、それからフリーになる、というのが今のプロになる道筋でしょうか。

今回のシンポジウムでは、これ以外の方法を考えてみたい、と思っているんです。

実はね、
この春大学を卒業して、らフリーランス通訳者として挑戦の日々を送っている方が、実際にいるんです。
その方は養成校にも行ってないし社内通訳者にもなっていない。
我々の希望の星です。
そのかわり、今、もの凄い勢いで勉強してますけどね。
失敗を繰り返しながらも、常に前向きに、頑張っていますよ。
今後も、最大限支援していくつもりです。

プロの通訳者・翻訳者になる為の道筋は、もっとたくさんあっていいはず。
そんな方法を皆さんと一緒に模索していきたいと、そう思っています。

nekoさんは、学生さんですか?
通訳?翻訳?
勉強、頑張って下さいね。

当日、会場でお会いできるのを、楽しみにしています!

マネージャ

2007/11/08(Thu) 18:19 | URL | マネージャ | 【編集
「大学から」の部分がわかりにくいのですが、「大学卒業後すぐにフリーランス」ということでしょうか。もしくは「在学中にデビュー」ということでしょうか。これだと少し曖昧な気がしますが、いかがでしょうか。

シンポジウム、楽しみにしています!

(URL を入力するフィールドのタイトルが URI になっています…)
2007/11/08(Thu) 17:43 | URL | neko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
